5月の読書

5月の読書メーター
読んだ本の数:19
読んだページ数:4235

ロッテルダムの灯 (講談社文芸文庫)ロッテルダムの灯 (講談社文芸文庫)感想
もし戦争がなかったら、どれも、みんな、身の回りにある当たり前の風景だったはず。それらは、こんなにも美しいものだったのか。儚いものだったのか。油断をすれば、あっというまに手からすり抜けていってしまうほどに。周囲から色が消えれば消えるほど、小さな差し色が心に残る。命が軽く扱われるほど、小さな命の尊さが迫ってくる。
読了日:05月31日 著者:庄野 英二
レインコートを着た犬 (中公文庫)レインコートを着た犬 (中公文庫)感想
町は、少しずつ変化している。消えていくものがあり、これから始まるものがあり、続いていくものがある。すべて、ここにある。この物語の語り手は、「月舟シネマ」の看板犬ジャンゴ。表紙の絵がたぶんジャンゴ。犬は笑えないといわれるけれど……間違い探しみたいなサプライズがうれしい^^
読了日:05月29日 著者:吉田 篤弘
荒野へ (集英社文庫)荒野へ (集英社文庫)感想
その出来事がどういうスタンスでどのように書かれているかで、受け取り方がすっかり変わってしまうことがある。そう思うと、怖くもあるし、物の見方の多様さに気づかされておもしろくもある。特に印象的なのは、食べられる植物でなんとか命を繋いでいる彼が「でも、とても幸せそう」に見えた、という言葉だった。
読了日:05月28日 著者:ジョン・クラカワー
つるにょうぼう (日本傑作絵本シリーズ)つるにょうぼう (日本傑作絵本シリーズ)感想
簡素、質素というくらいのしんとした清々しさと、冷たい雪も囲まれてみればこんなふうに温かいものだな、と思うような温もりと湿気とが、画面全体から立ち上るようだ。同時に、ぬくもりは、悲しみに通じている、とも感じる。最後のページ、晴れ晴れとした美しい画面に置いてきぼりを喰わされたようで、ただ名残惜しい。
読了日:05月26日 著者:矢川 澄子
かものむすめ―ウクライナ民話 (こどものとも世界昔ばなしの旅)かものむすめ―ウクライナ民話 (こどものとも世界昔ばなしの旅)感想
日本の『つるにょうぼう(つるの恩返し)』では、つるの女房は小さな部屋にこもって機を織る。『かものむすめ』の娘は(すでに正体を知られてもいて)庭に出て、大空の下で糸を紡ぐのが、大陸のお話らしいな。家の内や外、咲いている花や生活の道具、衣装の模様や刺繍など、隅々まで楽しい。
読了日:05月25日 著者: 
リィーヤとトラリィーヤとトラ感想
絵本を読んでいるうちにだんだん、小さなリィーヤと大きなトラとがよく似ているように思えてきた。もしかしたらトラもそんなふうに思っていたのではないかな。リィーヤはほこりたかき主にとってのもうひとりの自分。リィーヤのなかにもほこりたかき主がいる。最後に寄り添い合うトラと小さな女の子はとても居心地がよさそう。
読了日:05月24日 著者:アンナ・フェドゥロヴァ
周期律 新装版 (イタリア文学科学エッセイ)周期律 新装版 (イタリア文学科学エッセイ)感想
次々にあらわれる元素の間から、きらっと光る美しいものを見つけて、目を瞠る。だけど、それは長くは続かない。最後に残るのは、重たい問いかけである。わたしは、「盲人の国に少なからず存在する、単眼の人物の一人」だろうか。「正直で無気力」な一人だろうか。
読了日:05月22日 著者:プリーモ レーヴィ
おばあさん (岩波文庫 赤 772-1)おばあさん (岩波文庫 赤 772-1)感想
亡くなって、ずっとあとになっても、おばあさんは、大切な孫娘を助けにやってきてくれたのだと思う。故郷の美しい自然や懐かしい人々を伴って。わたしは、少女の作者のあとを喜んで走り、森番や粉屋の夫婦に挨拶をする。一章読むごとに、侯爵夫人の呟いた言葉「幸福なひとだこと!」をしみじみと味わう。
読了日:05月20日 著者:ニェムツォヴァー
黄色いアイリス (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)黄色いアイリス (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)感想
ポアロものは、お屋敷やリゾートホテルなどを舞台にした殺人事件。パーカー・パインは、休暇中に迷惑なよろずごと相談から。ミス・マープルは、事件も思い出話も安楽椅子で。適材適所、それぞれのに相応しい事件、それぞれらしい挑み方が楽しい。あと一篇は鏡が見せる不気味な場面から始まる幻想小説。バラエティ豊かな短編集。
読了日:05月18日 著者:アガサ・クリスティー
話すことがたくさんあるの… (世界の子どもライブラリー)話すことがたくさんあるの… (世界の子どもライブラリー)感想
物語の最後に、「わたし」の名前を呼ぶ声が聞こえて、はっとする。おぼえるのが大変なくらい沢山の人物の名前が出てきたのに、「わたし」の名前だけが、今まで出てこなかった。それなのに、そのことに気がつかなかったなんて。名前が、姿のない少女を生きた少女に変えたように感じた。
読了日:05月16日 著者:ジョン・マーズデン
智恵子と生きた―高村光太郎の生涯 (詩人の評伝シリーズ)智恵子と生きた―高村光太郎の生涯 (詩人の評伝シリーズ)感想
「自分のなかにうごめいている表現欲を、「詩」と「彫刻」にすっきり分離してやろう」ほかのものも、すっきり分離できないものも、なんとか分離して整理しようとしたんじゃないかな。そのようにしかできなかった(中途半端でいられなかった、すっきり分離するしかなかった)人の人生を痛ましく思ってしまう。
読了日:05月15日 著者:茨木 のり子
智恵子飛ぶ (講談社文庫)智恵子飛ぶ (講談社文庫)感想
相手への深い思いは、ほんとうに一途で美しくて、そのせいで、幸せそう、よりも、苦しそうだった。自らの才能の命じるままに創作すること、自分らしく生きること。智恵子はそのように生きるつもりで故郷を出たのに、「精神を病む」という形でしか叶えられなかったのだろうか。
読了日:05月14日 著者:津村 節子
フォンターネ 山小屋の生活 (新潮クレスト・ブックス)フォンターネ 山小屋の生活 (新潮クレスト・ブックス)感想
特別なことは何もなかったと思う。ただ、彼にとって山は、どこに住んだとしても帰りたい場所だった。そこで生まれたとか、長く住んでいたとかは、関係なくて、帰りたい、と思える場所が胸の内にあるということが(そして、帰ってきたことが)きっと何よりも特別なことだったのだ。失意の時も含めて、どれもこれも名残惜しい日々。
読了日:05月12日 著者:パオロ・コニェッティ
静かな事件 (韓国文学ショートショートきむふなセレクション)静かな事件 (韓国文学ショートショートきむふなセレクション)感想
中学の終わりから高校までを過ごした町。町のどんよりとした空気は、住人達の雰囲気に似ている。「私」の友人たちはその雛型のようだ。同時に、この閉塞感は、思春期の「私」そのものでもあったと思う。でも、思い出に残るのはきっと、ちらっと見えた(ような気がする)ほの明るい光景。
読了日:05月10日 著者:ペク スリン
郊外のフェアリーテール キャサリン・マンスフィールド短篇集 (ブックスならんですわる 02)郊外のフェアリーテール キャサリン・マンスフィールド短篇集 (ブックスならんですわる 02)感想
始まりはどこかで何かが進行している渦中。動いている小舟を岸から追いかけて、何とか足をぬらさないで乗り込むことに成功した時の嬉しさに似ている。二つの異空間が同じ空間に投げ込まれて、何かがねじれたような感じ。その立ち場が変わるわけではないのにすっと反転する瞬間、空気がふと変わるような微妙で繊細な描写を楽しむ。
読了日:05月09日 著者:キャサリン・マンスフィールド
わたしのあくび みなかった?わたしのあくび みなかった?感想
夜の部屋、夜のベッドは、きっと姿を変えて、さがしものの子どもをどこにでも連れていってくれる乗り物になるのかもしれないね。(最後のページはすみずみまで眺めたい。そうだったの!と嬉しくなってしまうから) 眠りたくない誰かさんが、絵本を見ながらあくびをこらえている姿が見えるようだ。なんてかわいらしい♡
読了日:05月08日 著者:ピョン・ユジョン
暗い抱擁 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)暗い抱擁 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)感想
複雑なものよりも単純なもののほうが理解も説明も難しいなんて不思議。単純さを突き詰めると気高さも醜悪さも途で強い。怖ろしくもある。人は見たいものしか見ないのだろうか。見たはずのものも歪んで見えてしまうことに気がつかないのだろうか。ミステリは、ミステリと銘打った作品のなかにあるとは限らない。
読了日:05月06日 著者:アガサ・クリスティー
オオカミたちの隠された生活オオカミたちの隠された生活感想
全ページカラーのダイナミックな写真集として楽しんだ。また会えてうれしいよソーントゥーズ・パックという気持ちで! エッセイは『オオカミの知恵と愛』の内容と被る部分が多いが、プロジェクト地の後日譚、野生の群れが住み着いたが皆殺しにされてしまった事が心に残る。私たちがオオカミと共存するためには課題がたくさんある。
読了日:05月04日 著者:ジム&ジェイミー・ダッチャー
オオカミの知恵と愛 ソートゥース・パックと暮らしたかけがえのない日々オオカミの知恵と愛 ソートゥース・パックと暮らしたかけがえのない日々感想
私たち人間がオオカミを悪者にするのは神格化と同じくらい極端だ。オオカミをことさらに憎悪、迫害してきたのは人間の側に理由がある。擬人化されているわけではないのに行動の様子を眺めれば、彼ら、私たち人間の集まりになんと似ているか。「人間はオオカミに自分の姿を映しだし、それを憎んでいるのだ」という言葉が心に残る。
読了日:05月01日 著者:ジム&ジェイミー・ダッチャー

読書メーター