7月の読書

7月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1375

雨はコーラがのめない (新潮文庫)雨はコーラがのめない (新潮文庫)感想
http://d.hatena.ne.jp/kohitujipatapon/20180727/p1
読了日:07月27日 著者:江國 香織
文字の消息文字の消息感想
http://d.hatena.ne.jp/kohitujipatapon/20180724/p1
読了日:07月24日 著者:澤西 祐典
ねずみ女房 (世界傑作童話シリーズ)ねずみ女房 (世界傑作童話シリーズ)感想
http://d.hatena.ne.jp/kohitujipatapon/20180721/p1
読了日:07月21日 著者:ルーマー・ゴッデン
ゴールデンボーイ―恐怖の四季 春夏編 (新潮文庫)ゴールデンボーイ―恐怖の四季 春夏編 (新潮文庫)感想
http://d.hatena.ne.jp/kohitujipatapon/20180719/p1
読了日:07月19日 著者:スティーヴン キング
マルコとパパ ダウン症のあるむすことぼくのスケッチブックマルコとパパ ダウン症のあるむすことぼくのスケッチブック感想
ダウン症のある子どもたちは絶滅の危機にひんしている。」に、はっとする。それはすごく残念なことなんだよという思いを感じるから。他のいろいろなありようと同じようにこの世の豊かさの一部分。そういうことを確かに実感しているからこその言葉。デコボコの私もこの世の一部分。私はあなたを受け入れ、あなたは私を受け入れる。喜んで。


読了日:07月13日 著者:グスティ
家の光 2018年08月号家の光 2018年08月号感想
朽木祥さん×ささめやゆきさんの童話『いちばん好きなのはス○カ!』目当て。スイカを巡る(?)犬と「ぼく」の絵日記のようなお話。夜の場面がとっても好き。抱きしめたいのは犬そのものではなくて光景全体。犬の性格の良さ、無邪気さ、一途さ、犬であることの美徳(と私は思っている)の全部。犬には人の尺度と別の、大きな賢さがある。
読了日:07月05日 著者:
日曜の午後はミステリ作家とお茶を (創元推理文庫)日曜の午後はミステリ作家とお茶を (創元推理文庫)感想
犯罪があちらにもこちらにものミステリであるのに、気持ちの良い読後感は、シャンクスとコーラの夫婦の掛け合いの絶妙さのせいもある。それから、登場人物たち(犯罪者含めて)、愛すべき人びとだったよな、と読み終えることができることにもある。日曜の午後、おいしいお茶を一杯ゆっくり飲みながら一作、そして、「ああ、おいしかった」(お茶が?ミステリが?)と本を閉じる。


読了日:07月01日 著者:ロバート・ロプレスティ

読書メーター