『しろくまのパンツ』tuperatupera

 

しろくまさんはパンツをなくしちゃったんだって。
ねずみがいっしょにさがしてくれます。


各白いページの真ん中に大きささまざまなパンツ型の穴が開いていて、そこに大きさも色も模様も様々なパンツが覗いている。
これは、あれは、しろくまのパンツかな。え、ちがう? じゃあだれの?
ページをめくるとパンツを履いた誰かさん登場。
中にはその履き方はちがうでしょ、というのもあるけれど、「いないいないばあ」の変形みたいで楽しいのだ。
だけど、肝心のしろくまのパンツはいったいどこに?

*
先日、テディベア型のビスケットを指さして、一歳児が「ぱんちゅ!」と言ったのだ。
親は、「あの絵本のことかな」と。