1月の読書

1月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:312

目であるく、かたちをきく、さわってみる。目であるく、かたちをきく、さわってみる。感想
小さな窓のように並んだ写真、ちょっと見ただけでは何の写真なのか、わからないままに、感じようとする。添えられた短い詩句を味わいながら。質感、温度。明るさ、暗さ、匂い。形あるものは、なぜ、その形をしているのだろう。耳をすませば、物語を聞かせてくれる。自分のまわりがにわかに明るくなる。賑やかになる。
読了日:01月30日 著者:マーシャ・ブラウン(文と写真)
冬の本冬の本感想
それぞれにとっての冬の本を一冊挙げているから、ブックガイドにもなっているけれど、何よりも、84通りの冬のイメージと、そこから思いだす本の話とを聴けたことが嬉しい。つまみ食いするように、好きな執筆者のページを探したり、印象的な言葉を繰り返し読んだりしているうちに、いつのまにか、未読のぺージがなくなっていた。
読了日:01月26日 著者:天野祐吉,佐伯一麦,柴田元幸,山田太一,武田花,友部正人,町田康,安西水丸,穂村弘,堀込高樹,ホンマタカシ,万城目学,又吉直樹,いがらしみきお,池内 紀,伊藤比呂美,角田光代,片岡義男,北村薫,久住昌之

読書メーター