サンドイッチ教本

サンドイッチ教本

サンドイッチ教本


おいしそうなパンの匂いが本のなかからしてくるぞ。
ふわんふわんのパンの手触りもこの掌に伝わってきそう。


なんて楽しいサンドイッチ本。
構えてお料理をするぞ!というのでなくて、
もうちょっと気軽な感じ。
今夜の献立何しようかな、よりもずっと遊びっぽいし、
かといってお菓子作りほどに遊び(?)じゃなくて、
そこそこおしゃれなのに、ちっとも気取っていない。
ほどよいお行儀のよさと自由さを兼ね備えている。
サンドイッチの本は、料理本でありながら、真正(?)の料理本にあらず!です。


100章もあるのよ。
サンドイッチのレシピ本ですが、
まずはパンの種類、厚さ、食材の下準備の方法から始まる。
「そんなことくらい知ってるよ」と言いっこなしです。
「へえ、そうなんだ」「なるほど、確かに〜」と・・・
こらこら、何年(何十年)台所に立っているんだ、わたしは。
(それだって発見はあるんだい。)


途中に挟まれるサイドメニューも楽しいし、
様々なソース(?)の作り方も嬉しいです。


日替わりサンドイッチとか、やりたくなります。
ちなみに今日のおやつはキーマカレーパンの予定です^^