元素生活

元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS
寄藤文平
化学同人


(不調のパソコン、今朝は、無事に起動してくれました。今のところ大丈夫そう。)


巻末の「スーパー元素周期表」だけでも一見の価値があります。
元素周期表ですよ? なのに、このマカ不思議な人物(?)の大行列はいったいナンなのか。


元素をひと(?)の姿で表しています。
ヘアースタイルで族を、
年齢で発見年を、
背景で性質を、
服装で使用用途を、
体重で元素量を、
表しているのです。
着せ替え人形みたい!!


思い出した。
小学生の頃、ノートのきれっぱしを使ってこんな表、作って遊んだこと。
升目にくぎった縦列に、上から、顔の形、髪型、目、鼻、口・・・と並べて、
横列に1、2、3、4・・・と番号振って、それぞれ違ったスタイルのものを横並びに描いておくのです。
そして、この表を隠したまま、友だちに、「ねえ、髪型、何番がいい? 目は?口は?」とたずね、
希望(?)通りの番号のスタイルで似顔絵を描きあげる、というもの。
できあがるまでどんな顔になるかわからないから福笑いみたいで楽しかった。
ああいう感じじゃないかしら。


各元素の詳しい説明は、本の中。
イラストと文章によるこの説明が楽しいです。
118種の各元素の丁寧な説明にかなりのページ数をとっていますが、
自分の体が何でできているか、という話や、生活の中で、どんどん増えていく元素の話。


執筆者はイラストレーターさんですよ。どこにも専門家のかたの名前がありません。
違う畑の人が書いた本だからこんなに自由で楽しいのかもしれないなあ。