[『ジュディ・モード有名になる (ジュディ・モードと仲間たち2)』 メーガン・マクドナルド

ジュディ・モード、有名になる! (ジュディ・モードとなかまたち)

ジュディ・モード、有名になる! (ジュディ・モードとなかまたち)

ジュディの同級生ジェシカは、単語つづりバチ大会で優勝して女王バチになりました。
だから、ティアラもかぶるし、写真入りで新聞にも載る。
ジェシカのお父さんによれば、「一生のうち十五分くらいは、だれでも有名になるチャンスがある」のだそう。


ジュディは有名になりたくてたまらない。
有名になれそうなことはいろいろやってみるのだけれど、どれもうまくいきません。
・・・有名になろうと努力しているときにはうまくいかないけれども、思いがけないことで、思いがけなく有名になってしまう。
そう、そういうお話です。
でも、問題は、さて、どういうことで有名になったのか。それがとても素敵なのだけれど――教えてあげないよ。
また、有名になった、そのなりかたが素敵なのだけれど――それも教えてあげない。
なぞなぞみたいな「有名な無名、無名な有名」
これを喜ぶジュディ、やっぱり最高だよ。
楽しくて、おかしくて、小粋だ。


ジュディの不機嫌モードは健在。
絶妙なチャチャを入れる弟スティンクも、素敵な友人ロッキーもフランクも、
ペットの猫マウスも、ハエトリグサのジョーズも。担任のドット先生も、みんな元気だったのがうれしいな。