More Perfect than the Moon

More Perfect than the Moon / Patricia Maclachlan(著) / Trophy


Sarahのシリーズ4作目。
物語の語り手は、CalebからCassieにバトンタッチする。
もうすぐSarahに赤ちゃんが生まれる。Cassieは赤ちゃんなんかいらないと思う。
Cassieにとって今の我が家がperfectで、自分がママにとってのbestのままでいたい。また、Calebのママが、彼を産んですぐに亡くなっていることと重ねて、赤ちゃんが生まれることでママに何か大変なことが起きたらどうしようと怖れてもいる。

一家の秘蔵っ子で、愛らしいCassieから、赤ちゃんを迎える上の子の心の揺れ、不安や恐れが伝わってくる。
彼女に、彼女の不安がどんなに杞憂であるか教えようと、家族のみんながそれぞれに彼女と向かい合ったりするが、愛らしくユーモアたっぷりの彼女の言動に、みな最後には笑い出してしまう。
読んでいるこちらもついつい微笑まずにいられなくなる。かわいいCassie。

それにしても(まあ、どうでもいいことなんですが)
おじいちゃんは元気です。三巻では、本当に具合が悪そうで、もう余命いくばくもなさそうな感じだったのに…どうしたんでしょう。すごーく元気ですよね?
…愛する家族とともに暮すことで、生きる喜びを見出し、心身ともに健康になってきた、ということかしらね。よかったですけど。

一巻からここまで、長い年月があり、Annaは結婚して新しい家庭をもったし、Calebにも恋人がいる。止まることなく流れる年月に、いつのまにか、わたし自身の家族を重ね合わせてしまいました。
家族の情景、ずいぶん変わって来ました。これからも変わっていくのだろうなあ、それもあっというまなのかもしれないなあ、と。