Mr.Putter & Tabby Fly the Plane

Mr.Putter & Tabby Fly the Plane / Cynthia Rylant (著), Arthur Howard (絵)  / Harcourt Childrens Books


Mr.Putter & Tabbyシリーズの二冊目。
Putterさんは少年時代からのあこがれだったおもちゃの飛行機を手に入れる。
Tabbyは微妙なおももち。この飛行機を見ただけでしゃっくりが出てしまうし。
それでも、何回やってもうまく飛ばすことが出来ない飛行機にPutterさんが悲しんでいるのをTabbyも感じていっしょに悲しい気もちになる。
PutterさんもTabbyもふたりとも、この飛行機が世界一だってことを知っているよ、と話しかけて、飛ばすシーンが好きです。Putterさんが喜んでいることをともに喜んでいるTabbyがいいな。

そして、その後…

Putterさんにとって掛け替えのないもの、ゆるぎない存在がここにある。今自分に一番必要なものと、だれかにとって一番必要なものをちゃんと見極めるすがすがしさ。
温かくも爽やかな、気持ちのよい読後感でした。