『青い図書カード 』 ジェリー・スピネッリ 

青い図書(貸し出し)カードをめぐる四つのオムニバスです。「マングース」「ブレンダ」「ソンスレイ」「エイプリル」という名(またはあだ名)の少年少女を主人公に持つ。
町一番の悪ガキ、テレビ中毒の少女、母親を失った寂しい少年、孤独な田舎娘とパンク少女。彼らの前にいつの間にかさりげなく現れる青い図書カードが、彼らを図書館に導く。そして、彼らの何かが変わっていく。

メッセージ性の強い物語ですが、それが決していやらしくはないです。(だって図書館だもん)
図書館ってすごく不思議な場所、こんな風に出会う図書館って素敵だなあ。不思議なんだけど、舞台が図書館だと、ああ、確かにこういうこともあるに違いない、と思う。
それは、図書館が、やはり特別な場所だと思うから。子供たちが心を解放して、自由に遊ばせることが出来る場所なんだなあ、と、ひとり頷いてしまう。

それから、子供たちの状況や気持ちが丹念に描かれています。現代のアメリカのあちこちの町角の子供たちのきっとこれはごく普通の姿なんだろうな。
かなり厳しい状況の中、彼らは生き生きとして、いや、そうじゃない、それこそ必死になって、「自分はここにいる、ここにいる」と叫び声をあげているような気がした。

すきなのは「マングース
親友とともに万引きしたり、町中にペンキで落書きしたりしていた、文字通りの悪がき。
夜毎の彼らの悪さは、悪びれず、だけど、痛々しい。16歳になったら学校をやめてジャガーやファイアバードのような車を手に入れる、それが夢。それ以上もその先も夢見ることさえできない。
ペンキで町のそこいらじゅうに書かれた自分の名前(ニックネーム)は、自分の存在を無理やり誇示しようとする、自分がここにいることの証のようだ。
それが青い図書カードに導かれて生まれて初めて入った図書館で手にした一冊の本に魅了されていく・・・
この、目の前がパアンと開けていく感じがすごい。すごくわかるような気がする。
相棒がちょっとかわいそうなんだけど、彼はきっと逞しくやっていける。

それから「ブレンダ」
病的なまでにテレビ中毒の少女が、学校の企画「テレビを消そう大週間」のおかげで、ひどい目にあうところが、なんともコミカルでおもしろい。青い図書カードが、大週間のあいだに飛び込んできて・・・。
自分の好きな色さえも思い出せないくらいにテレビにすっかり依存していた少女が、自分の現状に気がついていくところ、おかしいんだけど、かなりシビアです。
大週間が終わった後、彼女はどうなったか。

「ソンスレイ」もよかった。
麻薬中毒で母親を失った少年が、図書館で母とともにくり返し読んでいた一冊の本に再会する場面はほっかりしてしまった。

それにしても、子どもたちのこの過酷な生活。悲しみ。寂しさ。怖さ。やるせなさ。心に残ります。